2012年02月28日

FC東京ペーニャ交流会

image-20120228173122.png

こんにちはー!
なんかたまってたので今日二つ目のブログ更新ー!
常に時系列順で書いてるので、告知したい時は過去のイベントを全部ブログに消化しないと!

ってことで、いつもお世話になっているパライーゾ国分寺にてFC東京ペーニャ交流会が行われるとのことで、何やらゲストとして馳せ参じてまいりました。
ペーニャってのはスペイン語でサークルのことで、応援する人たちの集まり、みたいな。

ちょっとだけ喋って、ちょっとだけパフォーマンスしてきたんだけど、自分も昔はゴール裏の住人だったもんで、ゲスト扱いが歯痒い。笑
そして昔の仲間たちにヤジられて良い意味でやりにくい。
やりにくいのに良い意味も何もあったもんじゃないけど。笑

って感じで、和気藹々と楽しくできました!

今年は青赤の仕事ももっとできると良いな!

んでは。

posted by よーすけ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DKA神奈川


image-20120228124841.png
こんにちは!

ついにRedBull Street Styleの詳細が発表されて、フリースタイラーのみんなはテンション上がってると思います。
もちろん自分も出場しますよ!
東京予選から出るので応援よろしくお願いします。
詳細はRedBullのホームページからどうぞ!


さてさて、2/19はドリームキッズアドベンチャー神奈川へ!
ダブルダッチ縄レンジャー+ブレイクダンサー風の助+フリースタイルフットボーラー横田陽介の七人!

伊勢原青少年センターに集まった100人以上の子どもたちと遊びまくってきました!
七人のスペシャルショーケースでは、自分も縄跳んじゃったよ!
練習では全然成功しなかったんだけど、本番はバッチリ完璧〜!(写真)

今回は仙台に続いて二回目の参加ってこともあり、段取りやパフォーマンスの内容にいっぱいいっぱいになることもなく、その分、子どもとの時間を大切にできて良かった!

しかーし、縄レンジャーや風の助さんのところには子どもが「遊んでー」っていっぱい来るのに、
自分のとこに来る子は「遊んでー」ではなく、「ボール貸してー」だって。笑
ボールの魅力に負けた!笑
まー、無理やり一緒に遊んじゃうけどねーーー

そんな感じで、次回はいつ参戦できるかわからないけど、次回はさらにもっと楽しむぜー!
posted by よーすけ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

Cross Over

いやー、だいぶ遅くなりましたが…
1/28にMCたわ志と一緒に大阪へ行き、梅田AKASOで行われたショーケースイベント「Cross Over」に出演してきました!

まずは、午前中にフットサルの試合。
からのー、新幹線に飛び乗り夕方に新大阪着。
先に大阪入りしていたたわ志、京都のフリースタイラーのりさんと合流して、フリースタイルフットボールの昔、今、そして未来の話をしながらお好み焼きを食す。

で、夜10時くらいに梅田AKASOにてリハーサル。
ダンサーがうじゃうじゃいる中にALEG-Reの面々を発見。
Cross Overのオーガナイザーは2人いて、1人はダンサーの方で、もう1人はALEG-Reのi-zu(いず)。
ALEG-Reってのはこのブログを見てる人ならご存知でしょうが…西日本ナンバー1のチームと名高い、若手のフリースタイルフットボールチームです。

この日もALEG-Reはスピーディーで質の高いショーケースを見せてくれました!

他にもフリースタイルバスケからMSDK、ジャグリングやフットバッグもあったり。
(出番の関係で全部見れずー泣)

で、自分らもばっちり横田陽介feat.たわ志でやってきたよーん。

と、いうことで今回はi-zu、呼んでくれてありがとう!
見にきてくれた人もありがとう!

でも、フリースタイラーもっと来てるかと思ったら3人くらいしか見に来てなかったのは残念でしょうがない!
ソロ10分のショーケースを西でやるのは初めてだったのにな〜
まあ、またの機会に!

では〜
posted by よーすけ at 12:53| Comment(3) | TrackBack(0) | イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

FFJ Cup 2012


image-20120121173653.png


こんにちは。
先日はサッカー王国静岡の清水テルサにてFreestyle Football Japan Cupが行われました。
今年で二回目のこの大会に、今年もジャッジとして呼んでもらったので行ってきました!
この大会は、チーム対抗の5分間のショーケースのコンテスト。
今回は
関東からArtistare、ほぼ東海から.soldier、関西からALEG-Re、九州から9couer6と、見事なバランスでの4チームが参加。
個人的にジャッジでのコメントは、他のジャッジの皆さんは結構褒めたり、きついことは言い難いだろうなー、と思ったので自分はあえて大会通じて辛口コメントでいきました。

結果からいうと、この大会のために今回だけ特別に結成した.soldier(naoくん、とっちー、りゅうたさん)が優勝!
おめでとう!

せっかくなので各チーム評を…
これも当日と同じくかなり辛口で…
飴と鞭の、鞭寄りな評価しまっす!
では、ショーの順番で!

.soldier(nao、とっちー、RYUTA)
合わせ、ユニゾンに良い意味でも悪い意味でも感じた。
高い技術での合わせは気持ち良いし、フリースタイラーにはその難しさが伝わった。
ただ、フリースタイラー以外の大多数のお客さんにはその難しさがわかりにくい。
すごい技をすごく見せる構成、演出などがあればもっと良くなると思った。

Artistare(くうた、LYU、easy)
最初から最後までまとまりがなく、「何を見せたいのか」がわからなかった。
ミスが多かったせいもあるが、そもそもの構成も悪かったと思う。
例えば、1人に注目が集まってる時に、いつのまにか別の1人が大技をしてたり。
最初の登場の演出の完成度の低さだったり、全てを自分たちでビデオに撮るなりして見直したほうが良いと思う。

9couer6
The アドレナリンのショーケース。勢いはダントツ。
勢いで「やり切る」ことによって多少のミスはカバーできるけど、勢い余ってのミスがあまりにも多かったたので低評価。
他のチームに比べてあまり難しい技をやっていないだけに、ミスを減らして欲しい。

ALEG-Re
前半は小道具と演技力、発想力を駆使して、簡単な技をすごく見せることに成功。
それに比べて後半はわりかしフツーで、あまり印象に残らず。
悪い点も特に印象にないので及第点。
道具の使用とその審査に関しては後述します。


各チーム、そんな感じかな。
どのチームも個人、チームでどのくらい練習してきたかっていうのが見えるショーケースでした!

大会通じて思ったことは、ステージに立つ以上もっとプロ意識を持たなきゃ。
今回の多くの選手はアマチュアかもしれないけど、お金を払って見に来ているお客さんから見たらステージの上にいる人はプロなんです。
司会の人に呼ばれてるのにぐだあーっとステージに出てきたり。学校の朝礼じゃないんだから。

あと、フリースタイラーから見てすごいショーと、大多数の一般のお客さんが見てすごいショーは違う。
どちら(あるいは両方)を目指すかは人によって、チームによって方向性があると思うけど、もしフリースタイラー以外の心も掴みたいなら、普段からフリースタイルフットボールだけやってフリースタイラーしか友達がいないより、もっと色んな人と知り合って、友達になって、自分の感性を磨きましょう!

フリースタイルフットボールの世界を大きくする為にもフリースタイラーだけでつるんで、内へ内への狭い世界よりも、どんどん外に発信して外と繋がっていきましょ!

なんか書いてるうちにずいぶん上から目線の書き方になっちゃったけど、これらは普段から自分も気を付けていることです!
そんな感じで総評終わり!


さてさて、最後に今回始まる前まではぶっちぎりで優勝候補だったALEG-Reの採点について。
他の審査員の採点は知らないけど、自分は10点満点中0点とさせてもらいました。
ルールに道具の使用は禁止と明記されている以上はしょうがないと思いました。
道具じゃなくて衣装だっていう意見もあったけれど、直感的に道具だと感じた(=他の見ている人もそう感じた可能性が高い)ので。
そこは甘くみてもいいのでは、って意見もあったけど、ALEG-Reに甘い=他のチームに厳しいとなってしまい、道具の使用を認めた時の他のチームの気持ちを考えると…ですね。

しかし、大会終わって後から聞いた話ではALEG-Reは事前に大会側にセーフかどうか確認していたらしい。
そこであまり深く考えずにオッケーを出してしまったと。

そこらへんは選手もスタッフ側もみんなで成長していきましょう!

なんか意見あったらどうぞコメント欄へ!
posted by よーすけ at 17:37| Comment(11) | TrackBack(0) | イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

スクール@パライーゾ

こんにちは。
1/11は2012年最初のスクールでした!

今まで意外と「高校生」の参加がなかったんですが、
今回は一気に五人も来てくれました!
近場の中学生とかも来てくれて、いつもの大人と子どもの二極化している雰囲気とは違って、これまた楽しかったですね。
高校生や大学生の「若者世代」にフリースタイルフットボールは相性良いと思うので、どんどん来て欲しいですね。

今回の初参加者のなかには年始にやってたテレビで球舞やトクラを見てフリースタイルフットボールに興味を持った人もいたみたいで、フリースタイルフットボールの世界の中でも良い相乗効果が起きてるなー、とも思いました。

みんながみんな、自分のためを思った活動をしていれば、最終的にみんなのためになる。
逆に、最終的に自分が得をするために、時にはみんなのためを思った活動をしなくちゃならないとも思うしね。

そんな感じで、スクールの方も今年もよろしくお願いします!

次回のパライーゾ国分寺スクールは2/8です!
posted by よーすけ at 12:55| Comment(5) | TrackBack(0) | イベントレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

