2012年04月02日

Street Jamなど告知

告知です!

いま、大阪に向かう新幹線です。

なんで大阪に行くかというと〜

まず、明日はRBSSのためのプロモーションということで、
神戸大学の新歓イベントにてtokuraと一緒にデモンストレーション!
一人でも多くの人が興味を持って欲しいね!
大学生になった時って、一番フリースタイルフットボールにどっぷりはまれるタイミングだと思うし。

そして、4/5は大阪市内某所にてRedBull Open Houseというイベント。
こちらは招待のみなので詳細は割愛〜。

そんで4/6、4/7はRedBull Street Jamというイベント!
6日の昼は阪急INGS、夕方三角公園。
7日の昼は阿倍野Q'sモールで二回、夕方に三角公園。

この5日からの三日間は
サッカー 横田陽介、Tokura
BMX 内野洋平、Viki Gomez
ブレイクダンス Kaku、Yosshi
と超豪華面子!!

ちなみにStreet Jamは大阪が最初で、名古屋、福岡、札幌でも開催予定!
名古屋は4/20、21に開催予定でフリースタイルフットボールは、

なななんと、

横田陽介&Sean

RBSSブラジルの世界大会決勝を戦ったコンビ!
他にもフリースタイルバスケットボールの神風じんじとかも参戦決定らしーー

また詳細決まり次第ブログに書くよ!
フリースタイルフットボーラーのみんな、ブログ見てる?
SNSもいいけど、このブログも是非ブックマークしてね。

そんで、4/8はオフだけど、せっかく大阪にいるのでもちろんRBSS大阪予選を見に行きますよ!

ではでは、一週間ずっとレッドブルのイベントなのでカフェイン中毒に注意だね!
そんな感じで、関西圏の人たち、お会いしましょう〜
posted by よーすけ at 20:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

大会について

RBSSが近くなってきましたね。

一回、かなりの力作を処理落ちで消されてしまい、テンションダウンですが、懲りずに書きます。

大会についてです。

まず、自分は最近のフリースタイルフットボールシーン全体が「大会至上主義」に傾いているのが好きではありません。

フリースタイルフットボールのそもそもの成り立ちがサッカーなどのスポーツや、ブレイクダンスなどと違い、勝敗を決めるためにできたものではありません。
だから、大会での勝敗基準は未だに曖昧なままです。
1番上手いやつが勝つのか。1番観客を沸かせたやつが勝つのか。(これについては長くなるので今回は書きません)

元々はサッカープレイヤーが自分のテクニックを誇示するための技術を、見ている者も楽しめるようにしたものがフリースタイルフットボールだと思っています。
なので、自分の考えではフリースタイルフットボールの究極の楽しみは2つ。
「見てる人が楽しくなるようなやり方で、自分の技術を自慢しまくる。」
「自分の上達を楽しむ。」

特に一つ目は、パフォーマンスでも、ショーケースでも、デモンストレーションでも、バトルでも、コンテストでも、映像作品でも、はたまたJAMでも、練習でも同じだと思います。
色んな方法、場所、場面で見てもらう時にどういう見せ方が1番自分の技術を誇示できるのか、またそれを見て楽しんでもらえるのか。
それを少し考えてみると上記のフリースタイルフットボールのアクティベーションがもっと楽しくなると思います。

と、いうことで自分が大会に出る時は、勝負に拘る以前に、
その勝負を見てる人が楽しめるか、というのを考えています。
大会にも色々あって、場所によって、シチュエーションによって、
バチバチに勝負を意識したバトルのほうが盛り上がる、カッコいい時もあるし、フレンドリーにお互いニコニコしながら技術を競った方が気持ちよく観れる時もある。
もちろん、同じ大会でも予選と決勝では見せ方が違ったり、自分のキャラに合った見せ方もあります。

勝負に拘る以前に、見てる人のことを考える。
と、書きましたが自分はもちろん常に大会に出る時は勝負を意識しています。
何故なら、真剣勝負が一番見ていて楽しいし、ベストを尽くさない勝負はエキサイティングではないと思っています。
その、真剣勝負にも、色々なやり方がある、と思います。

と、いうことで長々と書きましたが、一番自分がこの記事で言いたいことは、大会という形式ですが、参加者が各々のベストを尽くすことによって一つの大きなエンターテイメント作品をみんなで作り上げましょう!

2008年のRBSS日本決勝、新宿Faceの出場者控え室で同じようなことを言って、みんなで円陣組んだのをよく覚えています。
みんなでフリースタイルフットボールの世界を盛り上げようぜー!


実力に不安があり、RBSS出場を迷っている人へ。
実力なんて関係なく、ベストを尽くす人間の演技に心を動かされる人こそいれど、笑う人間なんていません。
少なくともボールを蹴る仲間たちにいるとは自分は思っていません。

RBSSに出ることによって損することなんて一つもないし、
二年に一度のお祭りなので、せっかくなので参加しましょう!
二ヶ月前に始めて、アラ、レグオバ、クロオバしかできない足立も参加するし!

ってことで長々と失礼!
とにかく楽しみましょう!
個人的な意気込みはまた今度書きます!
posted by よーすけ at 16:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

Xperia

おはようございます!

昨日、はるばるフランスからフリースタイラーAdreeが東京に旅行で来てるとのことで、
国分寺に遊びに来てもらいました!
ポチくんと三人で蹴って、もんじゃ焼き食って、マイホームでつたない英語で喋っていたらもう朝です。
隣でAdreeとポチくんが寝てる中でのブログ更新!

Adreeはもうしばらく日本にいるみたい。
3/4に代々木公園で蹴る約束したからフリースタイラーはみんな一緒に蹴りましょ!

さて、そしていよいよ情報解禁!

本日からXperiaのCMにTokura、ヒロキ、ながのりの三人と一緒に出演しています!
めっちゃかっこよく仕上がっててやばいー!

http://www.sonyericsson.co.jp/adgallery/

どうぞ!
15秒、30秒はリラックスした感じでボール回し、60秒はガツガツ技やってます。

そしてメイキング映像も注目。
とくらのバックフリップキャッチ(トクラッチ)にはスタッフもみんなびっくり!
ありゃ漫画だしね。

んでー、自分は最後のYY Sole(プラティニ)からボレーしてカメラに当てるシーンが見せ場。
まあ、やってる人ならわかると思うけどめちゃくちゃ難しい。
最初の感覚で300回くらいやって、成功するかどうか。
撮影スタッフの方々にも説明して、3時間くらいかかるかもって感じで撮影が始まりました。

いざ始めてみたらやはり難しい。全然当たらない。惜しくもない。
で、30テイクやって監督さんに「そろそろ休憩しますか?」って声掛けてもらったので、
「じゃあ、あと5回やったらで!」って言ったのね。
そしたら33テイク目でめちゃくちゃ惜しいとこ飛んで。
悔しがりながらもラスト一回で「ミラクル起こすんで!」って言ってみたら…

当たった!!
しかもカメラの前に立ててあったポール二本に挟まるほどの完璧さ!
ギャー、俺、もってるな!と。
中国の天天向上以来の、自己陶酔をしてしまいました。

いやー、この興奮を言葉にするの難しい!

まあ、とにかく、見て下さい!!!
posted by よーすけ at 04:43| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

3/9 SatisAction


image-20120229232117.png


告知!来週の金曜日の夜、暇な人は是非!
自分とたわ志、BBOYの高木の三人でオーガナイズしたイベントです!

Ball Beat Crew的見所は…
まずは何と言っても第二部のトリのシークレット。
シークレットって言っても某所で話題のKPOPグループではなく、

フリースタイルフットボール横田陽介
ダンサーおかだっち(from fireworks)
どっちつかずポチ

の三人でお届けするスペシャルショーケース!!
ぶっちゃけ、これだけでニヤニヤが止まりません。
何でシークレットかって言うと、勿体ぶったわけじゃなく、
ユニット名が決まってないからってだけです。笑

そして、自分とたわ志はオープニングアクトもちょろろっとやりますよん。
三部のオオトリも何気にたわ志だしね!
BBCでは歌わないたわ志がガチで、GACCHIで歌うよ。

あとBBCからはBBOY SWATがライブペイントやります!

何気に隆明さんのDJ姿も久しぶりに見れるなあ。

って感じで、他のストリートパフォーマンス、歌、ラップ、ダンスも見所盛りだくさんな感じでパーティーしましょ!
マジで大集合お願いします!
メール予約で前売り料金だよ!
詳しくは以下参照!!!!

3/9(Fri)SatisAction
吉祥寺STAR PINE'S CAFE
24:00 OPEN
door:\2500+1drink
※mail reserveで前売り料金\2000+1drinkになります。
satisaction.spc@gmail.comに自分の名前と人数を送って下さい。


Time table
仮決定

0:00〜0:30 DJ 隆明izm
0:30〜1:20 1部 Show Case
1:20〜1:50 DJ生
1:50〜2:40 2部 ShowCase
2:40〜3:20 DJ TOKU
3:20〜4:10 3部 ShowCase
4:10〜5:00 DJ DROM(C.O.T)
※Live Paint SWAT

以下、出演順
〜1部〜
Opening Act(YY,高木,たわ志)
kaja&I-BEAR'&CRO&バナナ(ヒューマンビートボックス)
インベーダーズ(ダンス)
Jack in the Box(ダンス)
昨日の俺は俺にあらーず(ダンス)
LIM(ダンス)
Rather Liberty(ダンス)
JUNE(ヒップホップ)
______________________
〜2部〜

IPPEN & INKO fr. The Fifth Street(ヒップホップ)
Back Homes(ダンス)
Peak Wander Ballerz(フリースタイルバスケ)
男衆 feat.飲酒ロック(ダブルダッチ、ライブ)
シークレット(秘密)
_______________________
〜3部〜

Classic Out Tribes(ダンス)
C-MONKEY(ヒップホップ)
チビヒロ(レゲエ)
貫太郎(レゲエ)
GACCHI a.k.a.たわ志(レゲエ)
_________________________

以上です!
posted by よーすけ at 23:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

あけまして

おめでとうございます!

昨年中は大変お世話になりました!
今年もどうぞよろしくお願いします!

昨年は、自分にとって我慢の一年でした。
大震災の影響で日本中がエンターテイメントどころではなくなり、自分も仕事量、収入的にそうとうな煽りを受けました。
ひたすら考えて、練習して、考えて…
そんななかで、実際に被災地で瓦礫除去を手伝ったり、避難所でのパフォーマンスを通じ、人間の強さ、優しさを感じました。
そして自分自身もほんとに数多くの仲間に助けられた一年でした。
今年はその恩に対して色々な形で感謝を表せる一年にしたいです。

さて、昨年の横田的10大ニュース
1位:東日本大震災……今年もがんばろう日本!
2位:韓国でパスポート紛失……マジで帰れないかと思った。
3位:MOTG二連続出場……行くまでが大変でした。
4位:Ball Beat Crew始動……これからに期待。
5位:スクール開始……毎回楽しい!もっとやりたい!
6位:Ball Beat Buzz開催……初の本格的自主イベント!
7位:TV出演……ヘキサゴン、スクール革命、ZIP!、Nスタ
8位:WFSL……準優勝で日本一にあと少し届かずでしたが東京予選から楽しかった!
9位:FC東京J1昇格……元旦には天皇杯も優勝!
10位:都立久留米総合高校、全国大会出場……初戦でPK負けでしたが自慢の後輩達です。

こんな感じかな。
今年はもっと大きなムーブメント起こすぜー!

ってなわけで、今年も全力でボール蹴ります!

フリースタイルフットボールを文化に!
今年もみんなで盛り上げましょー

よろしくお願いしまーす!!!
posted by よーすけ at 15:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

客観的な視点

こんちは。
たまにはちょっと真面目に書こうかな。

今日、ある人に「意外と客観主義者だよね」と言われました。
自分は、そうです。とは言わなかったけれど、「確かにそういう部分は自分で意識して大切にするようにしてます。」と答えました。

「なぜですか?この前、ショーを見た時は主役として目立っていたから、もっとエゴイスティックかと思ってました。」

まあ、エゴイスティックな面もあるのは否定しないけど(笑)、なんで自分が客観的な視点を持つようになったか。
たぶん、フリースタイルフットボールを始めてからだと思う。

フリースタイルフットボールを始めて最初に出会う楽しさは、自分で技を成功させる時の楽しさ。
それを先にあるのが、他人に技を見せる時の楽しさだと思う。

そこで、どういう技をどうやって見せたら驚いてもらえるか、喜んでもらえるか、そして自分をかっこいいと思ってもらえるか。

今日、言われた時のシチュエーションはフリースタイルフットボールは全く関係ない局面だったけれども、そういうのをフリースタイルフットボールを始めてから四六時中考えてるお陰で、何でも客観視してみる癖がついたと思う。


ついでに、最近の自分がフリースタイルフットボールを客観視して気付いたことを書きますかー。

最初、フリースタイルフットボールが上手い人達は世間一般から認められようとして、そういう技を練習してました。
で、段々フリースタイラーと呼ばれる人種が増えてきて、二分化してきた。
一つは、以前のように一般に認められようとする人。
もう一つは、フリースタイラーに認められようとする人。

レッドブルが世界大会を行ったことにより、後者が爆発的に増えた。
まあ、確かにあれだけの規模の大会で優勝したら一般にも認められるけどね。

まあ、フリースタイラーがフリースタイラーに認められるために頑張りまくってるのが今のフリースタイルフットボールの世界。
内に内に、狭い世界へ狭い世界へと進んでいる気がする。

それ自体は別に、悪いことじゃないし、現にそれに魅力を感じる人がいるってことだからいいんだけど、あえて自分のエゴイスティックな立場から言わせてもらうと、ビジネスとして成り立ちにくい。
ビジネスとして成り立ちにくいと、カルチャーとしても定着しにくい。
フリースタイルフットボールで一生食って行きたい自分としては大問題。

まあ、マニアックな世界も好きだからやりたいけど、フリスタ界がそんな感じだからこそ、今は外に向けてのパフォーマンスをやっていきたいかな。

同じ志(食っていきたい!)を持っている人もちょっと考えて見てください。


そういえば、昔、まだバトルがなくて、まだみんなが世間一般に向けてのパフォーマンスを考えている頃は、

一般に見せるパフォーマンスか
サッカー経験者に見せるパフォーマンスか

っていう方向性の違いで結構、色が出てたなあ。
今と共通してる考え方は、

どのくらいすごいか、難しいかわからない人
一般
サッカー経験者
フリースタイラー
どれがすごくて、難しいかわかる人

って感じかなあ。

大会のジャッジは一番下の人種(フリースタイラー)がベストだけど、そのジャッジは一番上の人種(一般)の気持ちや考えも考慮してジャッジすべきなのか。
これは結構、答えが出にくいし、人によってそれぞれの答えがある気がするな。

ちなみに俺は、当然お客さんの反応も考慮してジャッジすべき!派


なんか、半分から先は推敲せずに書いたからまとまりないけど、疲れたからこの辺でー!
さよならー
posted by よーすけ at 20:51| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

BBBvol.1動画

ヤーマン。

実はBall Beat Buzz vol.1の日に西が丘競技場では高校サッカー選手権の東京都Aブロック大会決勝戦、母校の都立東久留米総合高校VS関東第一高校が行われ、見事に劇的な勝利!
全国大会に出場しました!
やったね!自慢の後輩たちです。

翌週にはFC東京がJ1昇格&J2優勝を決めました!

自分の周りはいま、すごい良い流れが来てますね!


そんで、BBBの動画ができたので貼っておきます。

今回はMCたわ志が多目に出てます。
ラガッ

posted by よーすけ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

BBCクリニック@ボアソルチ福生

こんばんは。

先週木曜日はボアソルチ福生にBall Beat Crewクリニックに行ってきました。

小学3,4年生のクラスと小学5,6年生のクラスで1時間半ずつやってきました。

そんで、この日の講師陣は、まずは自分と、北海道からやってきた二人、GyoZaと悪魔(デーモン)、そして一番人気のこの人、いやこの犬、ポチくんことP-Dogの四人でした。
名前が強烈すぎるんだよな・・・笑

この日は、まずは体の色んな場所を使ったリフティングでウォーミングアップから始まり、
BBCのショーケースも見てもらったり、ストリートサッカーの時間も少しあったり、
もちろん技を教える時間もばっちりでした!

この日来てくれた子たちは、いつものサッカーとは違う、いや、違わないんだけど、違う方向から見たそれぞれの「ボールを蹴ることの新しい楽しみ方」を見つけてくれたと思います。


最後におまけ動画。

このスクールが終わった後、まだ残って自由にボールを蹴っている子たちを勝手に集めてポチくんが行ったP-Dogレッスンの様子。

posted by よーすけ at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

スクール&フットサル

image/2011-11-13T17:32:45-1.JPGこんちは。
先週の水曜日は、パライーゾ国分寺でスクールとその後にフットサルをしました。

スクールは今回で第八回目!
毎回来てくれる人は目に見えて上達しているので嬉しいです。
今回、初参加の人もすぐに馴染めてGood!

最近のスクールは一体感のある楽しさがとても気に入っています。
一人でフリースタイルしてるだけだと味わえない楽しさですね!


スクールが終わった後はフリースタイラーチーム、フットサラーチーム、ダンサーチームでエンジョイフットサル!
これは初めての試みだったけどみんな楽しんでくれたみたいで、主催して良かった〜。

こちらは毎月第2水曜の21時〜23時で継続してやります!
誰でも参加オッケーです!

そして、次回のスクールのお知らせ!
12/14 19時半〜21時です!

よろしくお願いします!

では〜
posted by よーすけ at 17:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

BBB告知!

こんにちは。

Ball Beat Crew結成からわずか三ヶ月(くらい)ですが、早くもイベントやります!
しかも場所は原宿のど真ん中!以下、詳細です。

Ball Beat Buzz
11/12 14:00-16:00
原宿YMスクエア前(表参道近くの明治通り沿い、ラフォーレやH&M向かいのハンジローなどが入ったビルです。)

内容は、時間内にゲリラ的に何回かパフォーマンスをします!
メンバーは、よーすけ、ポチ、GyoZa、そしてMCたわ志!

お時間ある方は是非!
このブログ見て来てくれた人にはBBCステッカーをプレゼント!


そして、
プラティニTシャツ欲しい人いますかー?
最後の追加生産します。

黒T金プリント
赤T黒プリント(写真) http://t.co/ilo66Xya
他の色も要望あれば!

3000円プラス振込手数料、着払いでお願いします!

11/8の夜までに連絡ください!
yosuke.yokota@yy-freestyle.com

メールに折り返して振込先を送るので、入金確認後の発注となるので少し遅くなりますが、今月中には届けられると思います。

よろしくです!
posted by よーすけ at 14:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

