2012年03月24日

大会について

RBSSが近くなってきましたね。

一回、かなりの力作を処理落ちで消されてしまい、テンションダウンですが、懲りずに書きます。

大会についてです。

まず、自分は最近のフリースタイルフットボールシーン全体が「大会至上主義」に傾いているのが好きではありません。

フリースタイルフットボールのそもそもの成り立ちがサッカーなどのスポーツや、ブレイクダンスなどと違い、勝敗を決めるためにできたものではありません。
だから、大会での勝敗基準は未だに曖昧なままです。
1番上手いやつが勝つのか。1番観客を沸かせたやつが勝つのか。(これについては長くなるので今回は書きません)

元々はサッカープレイヤーが自分のテクニックを誇示するための技術を、見ている者も楽しめるようにしたものがフリースタイルフットボールだと思っています。
なので、自分の考えではフリースタイルフットボールの究極の楽しみは2つ。
「見てる人が楽しくなるようなやり方で、自分の技術を自慢しまくる。」
「自分の上達を楽しむ。」

特に一つ目は、パフォーマンスでも、ショーケースでも、デモンストレーションでも、バトルでも、コンテストでも、映像作品でも、はたまたJAMでも、練習でも同じだと思います。
色んな方法、場所、場面で見てもらう時にどういう見せ方が1番自分の技術を誇示できるのか、またそれを見て楽しんでもらえるのか。
それを少し考えてみると上記のフリースタイルフットボールのアクティベーションがもっと楽しくなると思います。

と、いうことで自分が大会に出る時は、勝負に拘る以前に、
その勝負を見てる人が楽しめるか、というのを考えています。
大会にも色々あって、場所によって、シチュエーションによって、
バチバチに勝負を意識したバトルのほうが盛り上がる、カッコいい時もあるし、フレンドリーにお互いニコニコしながら技術を競った方が気持ちよく観れる時もある。
もちろん、同じ大会でも予選と決勝では見せ方が違ったり、自分のキャラに合った見せ方もあります。

勝負に拘る以前に、見てる人のことを考える。
と、書きましたが自分はもちろん常に大会に出る時は勝負を意識しています。
何故なら、真剣勝負が一番見ていて楽しいし、ベストを尽くさない勝負はエキサイティングではないと思っています。
その、真剣勝負にも、色々なやり方がある、と思います。

と、いうことで長々と書きましたが、一番自分がこの記事で言いたいことは、大会という形式ですが、参加者が各々のベストを尽くすことによって一つの大きなエンターテイメント作品をみんなで作り上げましょう!

2008年のRBSS日本決勝、新宿Faceの出場者控え室で同じようなことを言って、みんなで円陣組んだのをよく覚えています。
みんなでフリースタイルフットボールの世界を盛り上げようぜー!


実力に不安があり、RBSS出場を迷っている人へ。
実力なんて関係なく、ベストを尽くす人間の演技に心を動かされる人こそいれど、笑う人間なんていません。
少なくともボールを蹴る仲間たちにいるとは自分は思っていません。

RBSSに出ることによって損することなんて一つもないし、
二年に一度のお祭りなので、せっかくなので参加しましょう!
二ヶ月前に始めて、アラ、レグオバ、クロオバしかできない足立も参加するし!

ってことで長々と失礼!
とにかく楽しみましょう!
個人的な意気込みはまた今度書きます!
posted by よーすけ at 16:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
…( T_T)
Posted by よーすけ at 2012年03月25日 21:13
新宿Faceの裏側でそんなことがあったとは知らなんだ。
なんかいいな〜そういうの。

おれにとっての大会はまだ他の人のこと考えてる余裕がないけど、全力で楽しみます!!
Posted by KAZ at 2012年03月25日 21:36
4/8まさかの仕事orz
東京、名古屋は子供も小さいし行けるはずもなくorz

楽しくエキサイティングな作品!!
楽しみにしてるし、応援してる!!
Posted by のり at 2012年03月26日 17:20
初投稿になります!

世界大会の動画で初めて陽介さんを見て単純にカッコいいなあとか難しい技も楽しそうにこなす姿を見て憧れと共に感動を覚えたのを覚えてます


僕は今二十歳で妻子持ちなんですが

フリスタはまだまだ核技もろくに出来ないし大会だなんて二の次ですけどこの記事を見て勇気をもらいました!


自分に言い訳せずに頑張る事にしました


ちょくちょく投稿させてもらいます、ありがとうございました。
Posted by とし at 2012年03月26日 19:17
卒業式の日はありがとうございました
Posted by スポンジ at 2012年03月27日 02:41
>かずさん
頑張る姿がエンターテイメントだと思います!

>のりさん
そんなこと言わず、きて下さい。笑
Posted by よーすけ at 2012年03月30日 11:56
>としくん
環境、状況関係なく、楽しんだもん勝ちです!
会場で声かけてね。

>スポンジ
こちらこそ!
香川遊びに行くわ。
Posted by よーすけ at 2012年03月30日 12:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

